ブログ内検索1

  • SiteSearch

    このサイトを検索
    WWW を検索 Google
フォトアルバム
Powered by Six Apart

カウンタ

2016年8月30日 (火)

アマランタ 白ワイン 

Dscn6991料理に使う白ワインがきれたので、日本酒をつかっていましたが、酸味が足されないので、やはり白ワインのほうがよいですね。
大型スーパーで探してみたら、398円(税別)のワインがいくつかあり、その中から、スペイン産アイレン種100%のアマランタを選び出しました。
ラベル表示は辛口になっています。飲んでみたらスッキリしてキレのある酸味があり、極めてドライです。きつすぎる苦味もないので、これは、料理用に使うだけでなく、飲んでも十分おいしいです。

アマランタ 白  
産地:スペイン、ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:アイレン

フードリエの特級あらびきポーク&ビーフウインナー

Dscn6992フードリエの特級あらびきポーク&ビーフウインナーを食てみました。ビーフ入りの普及品価格のウインナーで、メーカーHPの商品説明では「おいしさの秘密は、豚肉の旨みと牛肉のコクのおいしいブレンド。」となっています。
普通のポークウインナーとの味の違いはあるのだろうか?
香薫あらびきポーク(プリマ)と食べ比べてみました。
外観、サイズは、香薫あらびきポーク(プリマ)とほぼ同じです。油をすこししいて焼いてみましたが、食感がかなり違います。フードリエのビーフ入りは、ざっくりしたかための食感で、肉っぽさ(肉を噛みしめる感じ)があります。塩分は香薫より少ないので、ケチャップやソースなどをかけても塩分がつよくなりすぎないです。燻製感と調味料の味付けは香薫とよく似ていてビーフの味はとくに感じられませんでしたが、ビーフ入りのほうが脂っぽくないです。

材料でJASの規格が決まっています。伊藤ハムのHPより引用。

JAS特級: 原料肉には豚肉・牛肉のみ使用でき、でん粉などの結着材料が一切入っていないもの。
JAS上級: 原料肉には豚肉・牛肉のみ使用でき、でん粉などの結着材料が5%以下のもの。但し、「でん粉含有率」が3%以下のもの。
JAS標準: 原料肉には畜肉(豚・牛・羊など)と家兎肉(うさぎ)および、家禽肉(鶏・あひるなど)のみ使用でき、でん粉などの結着材料が10%以下のもの。但し、「でん粉含有率」が5%以下のもの。
特定JAS: 原料肉には豚肉・牛肉のみ使用でき、でん粉などの結着材料は一切入っていない原料を、3日間(72時間)以上塩せきしたもので、特色のある製法で製造されたものに付けられます

2016年8月29日 (月)

醤油ラーメンを作る

Dscn6994Dscn3683
手違いで、冷やし中華の麺だけ残ってしまったので、ラーメンにしてみた。ラーメンの麺ととくに違いはなかったようで、美味しくいただきました。
ラーメンスープは、鶏ガラスープ+香味ペースト+キッコーマン醤油で作りました。
町の中華料理屋さんと、よく似た味になりますね。最近は、ウエイパーの代わりに香味ペーストも使っています。

Cpicon ウエイパーの醤油ラーメン by masayukiz

2016年8月25日 (木)

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦

Dscn6939サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦
サッポロのHPによると(以下引用)・・・新ジャンル「サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦」を2016年8月17日(水)に数量限定発売します。この商品は、弱火でじっくり丁寧にローストした焙煎麦芽を一部使用。麦の香ばしい薫りと豊かなコクが特長の秋にふさわしい味わいです。・・・(引用終わり)

アルコール度数が5%なので、普通の、麦とホップとあまり変わらないように思いました。


日本ハム中華名菜・四川辛口麻婆豆腐

Dscn6938日本ハム中華名菜・四川辛口麻婆豆腐
陳建一氏監修で、陳家の秘伝の調味料が使われているらしい。
1箱にレトルトが2袋入っていて1袋で3人分ができます。作り方は簡単。豆腐を用意して、挽肉入りレトルトの中身と、いっしょに炒めるだけでした。
見た目ほど辛くはないですが辣油がよく効いています。丸x屋のような日本の家庭的な味ではなくて、本場の四川料理風の味です。かなり塩分が強いので、豆腐は作り方のとおり大きめにカットしたほうがよいです。ご飯にかけて麻婆丼にしても美味しいです。添付の中国山椒の粉は、辛いというより痺れます。いずれにしても、日本ハムの中華名菜、レベル高いです。これを使っているのでは?と思う麻婆豆腐を出す外食店もあるのでは?

2016年8月22日 (月)

土井善晴お墨付き「秋の旬味」

Dscn6927

土井善晴先生お墨付きのスピリッツ「秋の旬味」です。
琥珀色がきれいで、ドイツビールのような麦芽のコクと、金麦のようなスピリッツの軽やかさ合わさっていてとてもよいです。秋の料理によく合いますね。

2016年8月21日 (日)

金剛山の山登り記録★郵便道往復

Dscf415001

郵便道(金剛山登山道)の2016年8月の記録です。
郵便道は、郵便配達人が毎日、金剛山頂の神社へ郵便物を運んだ道で、山頂への最短距離の山道です(急坂が続きます)。郵便道には、いー2からいー8まで標識があるのでペース配分に使えます。

高天の駐車場から、う回路をたどります。民家の横に登山道の表示があるので見落とさないようにします。田んぼをぬけて登山道に入ると、イノシシよけのゲートがあります、ここを超えると数分で郵便道に合流して、石の多い急な坂を上っていきます。
いー2 う回路を通っているので、いー1の標識はパスして、最初に見つかる標識です。標高600mの表示があります。急な坂道が続いていきます。
いー3 5分ほど行くと道が2つに分かれますが、どちらの道をたどっても、いー4の手前で合流します。右の道のほうが急ですが早いようです。
いー4 木のベンチが3個あるので、休憩できます。いー6までは緩やかな道になります。途中、崩落している個所があるので慎重に通過します。いー5の標識は滑落個所にあったのか、なくなっています。
いー6 温度計が設置されていて26度でした。ここを過ぎると492段の木の階段が始まります、50段ごとに表示があり、100段目あたりに、水場(天剛水)があります。今日は水が出ていませんでした。
いー7 長かった階段を登り切ると、水越峠から登ってきた道(ダイトレ)と合流して、ゆるやかな登り坂を進むと、すぐに、一の鳥居につきます。
いー8 一の鳥居をくぐり、山頂へ進みます。

今回のタイム
10:15発 高天駐車場
10:45 いー3
10:55 いー4 休憩 11:15発
11:30 いー6
11:50 いー7
11:53 いー8
山頂 12:05着

Dscf416501

Dscf418601

2016年8月14日 (日)

パスタの基礎知識 (食の教科書)

パスタの基礎知識 (食の教科書)
 内容(「BOOK」データベースより)
レシピの奥深さ底知れず。パスタの種類を制覇せよ!自宅で楽しむおうちパスタレシピ。本場の味に見るパスタの真髄。道具を極めればもっと美味しくなる。

料理写真がとても美しいです。多数の料理人や研究家のレシピを集めた料理本で、内容豊富ですが、1品ごとのレシピ説明をもう少し詳しくしてほしい気がしました。
野菜の切り方など、料理写真を見てわかるものは、とても参考になります。

小林カツ代の「母おかず」基本の和食

内容)山のようなカツ代レシピの中から、食いしん坊にはたまらない、くり返し食べたいおかずを選びました。作り方のコツ満載です。(「BOOK」データベースより)

小林カツ代キッチンスタジオから発行された料理本なので、カツ代さん本人の料理本ではありません。レシピの難易度が3段階になっていて、低難度のレシピは途中経過の説明や写真が多くて懇切丁寧ですが、高難度のものは途中経過の説明が少なく、この本だけで作るのは難しそうです。

2016年8月13日 (土)

大阪人の重ね食べ

Dscn6867

お昼に、カレー南蛮を作ったので、白飯を合わせて食べようと思ったが、「重ね食べは肥満のもと」と最近、大阪府が警告しているので、白飯はやめました。今まであまり気にしなかったが、たしかに太りそうですね。

2016年8月 6日 (土)

ライ麦パンのソーセージマフイン+ライ麦ウイスキー

Dscn6831

Dscn6833

wine
bread
ライ麦のパンで、ソーセージマフィンを作りました。
丸大あらびきステーキ(ボローニャソーセージ)を少し炒めてこんがりさせて、パスコのライ麦イングリッシュマフインに挟めばできあがり。
スライスチーズと目玉焼きも足すと、マクドのものと同じようになりますね。
マクドナルドにはアルコール飲料がないので、ビールやハイボールといっしょに食べることができません。自作のソーセージマフインを、ジムビームライで作ったハイボールに合わせました・・・うまいhappy01

Dscn6373





2016年8月 5日 (金)

黒門市場のニューダルニー

1dscf3982黒門市場のアーケードがなくなるあたりに、カレー屋さんニューダルニーがあります。
外国人観光客をかきわけ、ここまでたどり着くのがかなり大変でした。
黒門市場の鮮魚店の店頭には、殻付きのウニや、牡蠣が並び、まるで北海道の市場のようになってます。なかには数千円の大きなウニもあります(売れている場面には遭遇しなかった)。値段の手頃な、たこ焼き、焼そば、エビの串焼き、などが人気で短い行列になっていました。以前は、外国人は行列まではしなかったようですが、最近は、並ぶようになったようです。



2016年8月 3日 (水)

キャベツの旨だし塩春雨/キッコーマンうちのごはん

Dscn6817

キッコーマン醤油の「うちのごはん」シリーズ、キャベツの旨だし塩春雨です。
キッコーマンのHPによると・・・「キャベツ1/4個」があれば、フライパン1つで簡単に、「キャベツの旨だし塩春雨」が出来上がります。 帆立と鶏がらの濃厚だしをベースにした、白湯スープ仕立ての塩味に、丸大豆しょうゆや、隠し味にマヨネーズを加えたコク深い味わいが、キャベツと春雨によく絡み白いごはんに合う味です。 豚肉、きくらげ、にんじんの具材入りです。」と説明がありました。
作り方の記載通り、キャベツを中火で2分炒めた後、水とレトルト具と春雨をいれて、時々かきまぜながら約3分加熱・・・しました。
時々かきまぜるというのは、アバウトな説明ですが(うちのごはんシリーズは、このような表現が多い?)適当に3回ほどまぜました。
化学調味料無添加の鶏ガラの塩味のスープは、ホタテエキスや魚醤など多くの食材が使われいてアッサリスッキリ、かつ、深みのある味になっています。オイスタースターソースが含まれていないのもよいですね(使うとくどい味になる?)。独特の風味があるのですが、隠し味と記載さているとおり、マヨネーズです。マヨネーズの隠し味は、自分の料理作りでも試してみたいと思いました、

明治・大正・昭和のレシピで食道楽

個性的な料理本を参考に、作ってみよう・・・と思ったが、作る気になる料理はなかったです。著者は有名なカレー評論家?、レシピは古い本を忠実に再現というわけはなくて自己流にアレンジされていました。料理の完成写真がほとんど白黒写真なので、どんな料理なのかよくわからないですね。

ジャズのある風景/山中 千尋

ジャズのある風景/山中 千尋
ニューヨークの凍てつく路上、路地裏のジャズ喫茶、燃えさかる評論家の独断と偏見……ジャズはこんな土壌で生き延びている!? アメリカ/ヨーロッパを中心に世界で活躍する日本人ジャズピアニスト山中千尋が綴る、内外の音楽事情、活動の拠点ブルックリンの日常スケッチ、ジャズシーンへの思いのたけを言い放つジャズ評論考などなど、盛沢山の初エッセイ集。( HPの内容紹介より引用)

ジャズピアニストの山中千尋さんのエッセイです。
いきなり、ヴィレッジバンガードのエピソードから始まります・・・ジム・ホールが老体に鞭打ってステージにヨイショと上がり「いやー、今日、一番の難しい仕事が終わったな」と冗談をかましてから素晴らしい演奏をした・・・NYで活躍する千尋さんならでの話に、惹き込まれます。
エッセイで印象に残ったのは、海外のジャズ事情と、ジャズ評論家への批評、の部分で、なかでも寺島靖国氏への攻撃が激しい、演奏者からジャズ評論家を糾弾!したエッセイって初めてではないでしょうか。
ところで、最近、〇〇女子に、ジャズ女子も登場しているようです。千尋さんは、現代版「竹取物語」があったら、かぐや姫は、女性ジャズコレクターを探して来いと言うに違いない、と書いていますが(本書は2013年刊行)、ついに、ジャズ女子にブームが来たみたいです!


2016年7月27日 (水)

天津飯を作ってみた

Dscn680401天津飯をつくってみました。初回に計量して3人分を作ったのですが、わずかですが味にバラツキがありました。
餃子の王将の天津飯のように、毎回、同じ味に作るというのはプロの技なのだと感心しました。

Cpicon 大阪の味★天津飯 by masayukiz

2016年7月25日 (月)

利尻昆布ラーメン塩味

Dscn6694

利尻昆布を麺に練りこんであるラーメンです。
スープの塩加減が絶妙です、脂っぽさがないのにコクのある旨みは昆布由来なのかな。
麺から昆布の出汁が染み出ているのか?、スープの旨みが食べすすめる間に増してくるようです。とても高いレベルの塩ラーメンでした。


Dscn6783

2016年7月22日 (金)

小林カツ代の なす大好き で作ってみた。




小林カツ代さんの料理本を参考に茄子料理を作りました。海水の味の塩水で茄子を10分ほど浸すと、油が浸み過ぎないと記載があったので、そのようにしました。
皮を剥いてから、多めの油で揚げてみましたが、たしかに、過度な油っぽさはなかったです。
この本(1995年刊行)には油をたっぷり使う茄子料理が多いです、茄子は油を使うと美味しいのですが、すこしカロリーが心配ですね。

Dscn6759_4

Dscn6758

続きを読む »

2016年7月20日 (水)

やまたけ上六店のコロッケ

Dscf397601

Dscf398102_2

新歌舞伎座前の上六(上本町6丁目)交差点に昔からある精肉店、やまたけ、のコロッケです。肉屋さんのコロッケといえば、この味を連想します。揚げ油にヘッド(たぶん)を加えているので衣にコッテリした旨みがあります。
熱々のコロッケにウスターソースをかけて、白飯をほおばると、これが美味しいです。



自転車のパンク修理

Dscn1265

自転車の後輪のパンク修理、手順メモ・・
虫ゴムを調べて劣化していたら交換する、パンクではないときはこれで直る。
1)バルブの根元のナットを外す。
2)タイヤを外して(全部はずさなくてもよい)チューブを引き抜く。バルブのついている部分は、リムの穴から抜き出す。
3)空気を入れてから、空気漏れの音を聴きとり、手をかざすと空気がぬけている部分の位置がわかる。水をいれた洗面器に浸けると空気の泡がでてくるので、空気もれの場所を特定し、赤テープなどで印をつける。
4)空気を抜く。
5)紙やすりでチューブをこすり、接着剤を塗り、パッチゴムを張る。
6)接着した部分が乾いたら、空気をいれてみて、ほかに空気漏れの場所がないかを確認する。
7)問題なしなら、空気を抜いて、バルブのついている部分から先に、チューブをリムの中に押し込む。
8)手でタイヤを嵌めていく、最後の部分はタイヤレバーを使って嵌める。
9)バルブをセットして空気を入れる。

Dscn1269

2016年7月17日 (日)

マイアミコックベーシックというレトルトカレー

Dscn6748ジュピターで、マイアミコックベーシック、というレトルトカレーを見つけたので、ハウスのほうれん草カレーといっしょに購入。
マイアミコックベーシックは、一口食べただけで、個性的な甘酸っぱさを感じました。この風味のカレーは珍しいと思ったので、材料をチェックすると、ケチャップの表示がありました。

南海電車の「こうや号」

Dscf399101南海電車の、なんば駅で「こうや号」が停まっていた。
初代の特急電車の、エンジ色を継承していますね。


2016年7月 7日 (木)

ジャワカレー(レトルト)

Dscn6688ジャワカレーのレトルトです。丁寧に仕上げてあって好印象でした。我が家では、ジャワカレーはレギュラーではないので、自分1人だけジャワカレーが食べたいときは、これにしましょう。ジャワカレーのコクのあるスパイシーさがレトルトでも味わえました。

オリオンスプラッシュビート★のどごしサマースペシャル

Dscn6691夏限定のスピリッツを2つ買ってみました。
オリオンビールのスピリッツ。オリオンスプラッシュビート
全体的には金麦に似ている気がしますが、アサヒスーパードライに通じるキレがあって美味しいです。従来のオリオンビールの発泡酒とは違ったコンセプトの商品のようです。すごくキレていますが、炭酸がきつすぎないので、のみやすいです。

キリンのどこしサマースペシャル、アメリカンホップ一部使用とかいてありますが、たしかに、個性的なホップの香りがします。

2016年7月 5日 (火)

アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR

Dscn6706

大丸梅田店のB2階の、アサヒスーパードライ エクストラコールドBARで、黒ビールを注文しました。
なめらか泡が美味しいですね。
小さな、つまみが2個ついていますが、これは味も香りもチープなので、大事なビールの風味をこわすので避けたほうがよいみたいです。

2016年7月 1日 (金)

糸 中島みゆき


YouTube: 中島みゆき 糸 ~ 歌詞+意味


YouTube: JUJU #10 ♪糸 (最新Live)[中島みゆき] @ 国立代々木 2015【HD】

カバーでは、JUJUさんのものが、よいですね。

2016年6月29日 (水)

なごり雪


YouTube: 「なごり雪」イルカ

クロマチックハーモニカで練習中です。あまり感情をこめずに、しっとりと、たんたんと演奏するのが難しい。

2016年6月22日 (水)

WIN10の動画再生のデフォの映画というアプリをWMPに変更する

トップ画面の下左の「設定」をクリック

設定
システム
既定のアプリ
右側の下にある、ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ

デフォルトが 映画 になっているものを、WMP(メディアプレーヤー)に変更
デフォルトが フォト なっているものを、フォトビューアーに変更した!

WIN10の写真ファイルを開くアプリを変更する

トップ画面の下左の「設定」をクリック

設定
システム
既定のアプリ
右側の下にある、ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ
jpeg関連のファイルが、フォトになっているので、これを変更する
以前のWIN8.1と同じフォトビューアーに変更した!

win10のデフォルトの写真編集ソフトは、色補正もできるが、なぜか、
ファイルサイズを縮小できない。やりかたがあるのかな?
なので、いままでどおり、フォトビューアーからペイントを呼び出す方法に戻した。
古いソフトですが、ペイントはよくできていますね。

win10の音楽再生をWindows Media Playerに変更する

win10の音楽再生をWindows Media Playerに変更する

音楽ファイル(mp3とか)のプロパティを開くと、Grooveになっているので、
これをWindows Media Playerに変更するだけ。

win10に変更してインターネットを検索する

エッジの設定変更

上から2列目のバーの右の・・・設定をクリック

1)初期画面を、eonetにする
設定
特定のページ
eonetのアドレスを入れて + をクリック
初期表示の余分なアドレス x をクリック
これで次回から、eonet トップ画面が表示される

2)お気に入りの設定
設定
お気に入りの設定

お気に入りのインポート
IEをチェックして、インポートをクリック
2列目のバーの☆の右の横線3本のアイコンが、履歴表示なのでこれをクリックすると
前に使っていた、IEの閲覧サイトが、お気に入りに復元されます。

次回の起動から初期画面がeonetになります。
お気に入りは毎回、横線3本のアイコンをクリックしてピン止めする必要あり
固定する方法があるのかな?う

画面の上から3列目のお気に入りバーは、
設定、お気に入りの設定
のお気に入りバー オフにすると消すことができる。

3)お気に入りバーに追加する
☆をクリックし、保存する場所を、お気に入りバーにするだけ。

2016年6月 8日 (水)

マサラ黒カレー MCC食品

Dscn6583

マサラ黒カレー MCC食品

名前の通り真っ黒いカレーです。かなり甘いです。味については甘い以外の言葉が見つかりません。


グリコ ごちうま 豚キャベツの塩だれ和えの素

Dscn6589

グリコ ごはんによくあう。ごちうま 豚キャベツの塩だれ和えの素
豚肉とキャベツを茹でて、レトルトのたれで和えるだけなので簡単です。全体的には八宝菜のような味ですが、豚肉を茹でるので塩だれの回鍋肉?のようなところもあり、僅かにはいっている赤ピーマンと唐辛子でピリっとしたアクセントがあって、八宝菜でも回鍋肉でもない、オリジナルな味になっています。
キャベツは、パッケージ記載の2倍の量を使いましたが、レトルトたれは、塩分が強めなので、ちょうどよくなりました。

2016年4月27日 (水)

セブンイレブンの「ねぎ焼」

Dscn6389

セブンイレブンの冷凍食品の「ねぎ焼」は、200円と値段は安いが美味いです。
ねぎ焼きには普通のお好み焼きのようにキャベツとネギが入ったもの、ネギだけのもの、ねぎと牛すじを入れたものなど、バリエーションがありますが、セブンイレブンのねぎ焼は、キャベツなしの青ネギだけのタイプで、たっぷりの青ネギに、こんにゃくも入っていて本格的です。
添付のタレはポン酢醤油ベースなので、これは、元祖ねぎ焼のY(大阪の十三が本店)のスタイルに近いです。
しかし、ねぎ焼きが、関東の人に好まれるのかな?と思って、セブンイレブンのHPを見ると、「国産の青ねぎを使用し、1枚1枚丁寧に鉄板で焼き上げたねぎ焼です。ふんわりとした生地に、青ねぎの風味と食感が食欲をそそります!特製ソース付き。 ※近畿地区限定」となっていて、近畿限定でした。
関東の人の食べてもらえないのは実に、残念ですねー。
自分は、添付のポン酢醤油タレは使わずに、お好み焼き用の濃厚ソースを塗るのが好みです。

2016年4月26日 (火)

豚こまかつ煮風「うちのごはん」シリーズ

Dscn6385キッコーマン醤油の「うちのごはん」シリーズから、豚こまかつ煮風を作ってみました。
玉ねぎを足しましたが、崩れた?カツ丼の台抜き(ごはんなし)のようなものになりました。油で揚げていないのにカツ丼のような味になっていて不思議です。
カツ丼よりあっさりして、これは、けっこう美味いです。

2016年4月23日 (土)

夏川りみ 『涙そうそう』


YouTube: 涙そうそう/ ウチナーグチ

クロマチックハーモニカで練習中

2016年4月21日 (木)

飛鳥サイクリング(甘樫丘〜石舞台〜亀石〜高松塚古墳)

Dscn6339

Dscn63401

飛鳥サイクリングの記録です。
橿原神宮駅前から明日香村にはいって、甘樫丘で弁当食べてから、飛鳥自転車道路の終点、石舞台まで行って引き返し、亀石、鬼の雪隠、高松塚古墳、飛鳥駅、橿原神宮駅前という、平凡なコースです。
高松塚古墳では、途中ですれ違った奈良交通の観光バスの修学旅行生が来ていました。駐車場には、ミニ電気自動車が止まっていました。自転車で回るより楽なので、年配の旅行者には、けっこう人気があるようですね。

Dscn6358

Dscn6352_2 
Dscn6361_2Dscn63671
 
 

2016年4月17日 (日)

リッツがなくなる?

Dscn6154ヤマザキとナビスコとの提携解消で、ヤマザキが生産していたリッツはなくなり、別の会社がリッツを生産するそうです。今のリッツの味は、どちらが継承するのかが気になるところです。
リッツにマーマレードをつけて、ウイスキーのあてにしてみました。このマーマレードはモルトウイスキーを含んでいるので、ウイスキーによく合います。
リッツは、香料が含まれていないのがよいですね。

2016年4月13日 (水)

異邦人/久保田早紀


YouTube: 異邦人・久保田早紀

クロマチックハーモニカでこの曲を練習中です。懐かしい曲ですね・・

2016年4月 7日 (木)

食堂のオムライス

Dscn6292たまに食べたくなるオムライス、半熟卵がトロトロとか、デミソースたっぷり、というのではなくて、チキンライスをうすい玉子で巻いただけのオムライス。
昭和の時代に、町内の商店街にあった、グルリxxxとかという洋食屋さん(実態は大衆食堂)のオムライスです。
家庭でも作ることができるので、レストランで一番安いメニューでしたが、家で食べるものとはすこし違う。
卵の焼き加減や、ベタつかないチキンライスなど、やはりプロの技術があるのですが、ケチャップの味もすこし違っていたように思います。家で作ってもらえるカゴメやデルモンテのケチャップとは違うケチャップの味がしました。
家庭用とは味を変えている業務用ケチャップなのか、お店独自に隠し味になるものを足しているのか、それはわからなかったです。
・・・家の冷蔵庫に珍しく、イカリソースのケチャップがあったので、使ってみたら、いつもと違うオムライスになりました。昔の洋食屋さんのような味がした気がします。

Dscn6293

Cpicon チキンオムライス by masayukiz